« 知覧ねぷた祭2012【知覧ねぷた祭の動画】 | トップページ | 鹿児島県頴娃町の磯釣り|シーバス|伊勢海老祭り »

枕崎【戦艦大和慰霊碑】

枕崎戦艦大和慰霊碑 男達の大和・枕崎ロケ地

戦艦大和など多くの艦が沈んだ海域が望める枕崎のこの丘へ慰霊碑が作られた。場所は立神(たてがみ)と呼ばれる枕崎を象徴する岩の近くの丘で映画男達の大和のロケ地にもなった。慰霊碑とロケ地は数百メートル離れており、道の脇に映画ロケ地という立て札がある。戦艦大和慰霊碑から、海側に下り坂を登ると、魚の慰霊碑みたのものがあり、その先に立て札がある。公衆トイレ付近まで行くと少し北へズレたことになる。ロケ地にいると、ロケ地から少し北の公衆トイレ付近の海岸を観光している方が多い。この付近の海岸はまさにエメラルドグリーンで非常にきれいだ。ちょっと変わっていると思う部分は写真右上のようなゴロゴロとした石が海岸をおおっていることくらいだ。砂浜でもなく、岩場でもない、ゴロゴロ石浜で歩きにくい。

戦艦大和と第二艦隊の沈んだ海域

導かれたのでしょうか、たまたま始めて訪れた時は慰霊祭の日で動画撮影することができました。テントが複数張られ座りきれんばかりの多くの参加でした。途中から入ったので、勝手が分らずおろおろ撮影してしまいました。歌を歌っているのは現役の若い自衛官の方でした。*写真は後日改めて訪れた時のものです。慰霊碑などを読むと大和だけでなく多くの艦が沈んだことがわかります。

枕崎市火之神公園

*頴娃町から国道226を車で西へ約20分。

枕崎戦艦大和慰霊碑の地図

火之神公園付近がロケ地で、地図上左(西側)ポツンとある建物が大和慰霊碑。枕崎戦艦大和慰霊碑の地図はクリックすると拡大・縮小ができる。

NHK特集 戦艦大和探索 ~悲劇の航跡を追って~ [DVD]

新品価格
¥3,458から
(2013/4/11 19:54時点)

*当サイトはリンクフリーです。ブログ・ツイッター等で第二艦隊慰霊碑を紹介される時にご利用ください。
Copyright (C) 頴娃町タウン情報. All Rights Reserved.

|

« 知覧ねぷた祭2012【知覧ねぷた祭の動画】 | トップページ | 鹿児島県頴娃町の磯釣り|シーバス|伊勢海老祭り »

南薩の戦争史跡」カテゴリの記事