« 枕崎の白沢【白いビーチ】 | トップページ | 清水磨崖仏群・岩屋公園 | 南九州市川辺観光 »

指宿海軍航空基地跡

指宿海軍航空基地跡

P7290011

指宿海軍航空基地といっても、滑走路は海・・・・水上機の基地跡だ。場所は指宿の知林ヶ島のたもとにひっそりとたたずんでいる。現代の平和そのものの知林ヶ島と、碑に書かれた内容とのギャップに「ほんとにここでこんなことがおこったのか?」全くイメージできない内容だ。あまり知られていないが知覧・鹿屋・万世だけでなくこの指宿からも特攻機が飛びたった。この指宿から飛び立ったのは82名。

P7290008

もともとこの水上機基地は主に対潜哨戒などを任務としていたようです。

昔、海軍で偵察機に載っていた(静岡)という方をホテルからの送迎途中。
知覧に行ってきたという話から、戦時中の話になりました。
ならばと思い、送迎ついでに、この「指宿海軍航空基地跡」をご案内。

「こんなところもあったんだ・・・。私たちのだいぶ先輩だ。」
「これはゼロ戦を改造して水上機にしたんだよ。」

P7290006

よく見ると名前に「零式・・・」とある。え?飛行機ってそんなことできるんだ。
もっとムツカシイものかと思っていました。

「紹介してもらわなければわからなかったよ。ありがとう。」
「いえいえ、こちらこそ勉強になりました」

そして、知林ヶ島のたもとにある魚見港。
ここは昔、水上機の駐機場跡。

Dsc05850

たしかに、漁港の割には堤防の中のスペースが異常に広い。

*当サイトはリンクフリーです。ブログ・ツイッター等で知林ヶ島・指宿海軍航空基地跡を紹介される時にご利用ください。
Copyright (C) 頴娃町タウン情報. All Rights Reserved.

|

« 枕崎の白沢【白いビーチ】 | トップページ | 清水磨崖仏群・岩屋公園 | 南九州市川辺観光 »

南薩の戦争史跡」カテゴリの記事