« 鹿児島パワースポットの釜蓋神社(かまふた神社) | トップページ | 猫城-薩摩外城・隼人民族居城伝 »

歩いて渡る無人島・指宿の知林ヶ島(ちりんがしま)

知林ヶ島とは

指宿市にある歩いて渡れる無人島で比較的規模が大きい。陸と島の距離は徒歩で片道20分、右も海、左も海で砂浜(砂州)だけがまっすぐ延びる。島との距離が徒歩20分もあるためまさに海の上を散歩ている感じがする。冬の間は干潮でも潮が下がり切らないため春先(3月)から秋にかけての大潮・中潮の時のみ渡れる。ベストシーズンは春先で、春先の心地よい潮風を感じながら海の上を歩くのはここでないと体験できない。鹿児島湾内を行き交う船を眺めているとなんとなくゆったりとした気持ちになる。また、春先は年間を通して一番天候が安定しておりハズレの少ない時期でもある。島の中も1周できるように遊歩道が整備されている。

知林ヶ島へお出かけ前に必要なチェック(砂州の出現時間帯を知る)

砂州の時間帯を確認し渡れる時間をチェック(1年分の日程掲載)しておく必要があります。http://youkoso-ibusuki.com/top/dplay/tirin/sasu26/sasu26.pdf

島には係員さんがいるので注意事項を聞いてから島にはいりましょう。

一言アドバイス:「通な渡り方」
この係員さん達は島に渡れる時間ギリギリ前に渡りはじめます。この係員さん達の後をついてわたると砂州が現れるか、現れないかギリギリのとこでわたることができます。場所によってはまだ波が来ると靴が濡れてしまうかしまわないかというような状況です。予測時間の15分くらい前に現地にいるとこれが体験できるでしょう。何度か渡った中でこの時が一番面白かったですね。そして階段を登り1番鐘を鳴らすのもいいかもしれません。

知林ヶ島へ歩き出す前にやっておくこと

ドリンクの準備・トイレ
干潮時、砂州が現れて歩いて渡れる無人島・知林ヶ島(ちりんがしま)は鹿児島県指宿市にある。指宿の島といえば知林ヶ島といわれるくらい地元でも知らない人はいない。本土側の無料駐車場から20分くらいで島側へ渡れる。無人島・知林ヶ島の中は数年前、遊歩道が整備され、徒歩で1周できるようになっているが、水道やトイレはないのでわたる前にドリンクの準備等すませておくことが必須だ(トイレ・自販機は駐車場にあるが、自販機は売切れの時もあるので事前に準備したい)。

知林ヶ島遊歩道マップ

知林ヶ島遊歩道【1周すると1時間20分/知林ヶ島遊歩道マップ】

砂州を渡ると無人島・知林ヶ島の南側に到着する。知林ヶ島遊歩道を1周するとゆっくり歩いて約1時間20分くらいで歩けるとのことだが、休憩するとその分時間を追加して考える必要がある。到着してすぐ、60mを登る約300段階段が連続してある。写真の地図左側に知林港があり、港周りは最初に登った60mをただひたすら下りまた60m登るコースになるので体力的には港方面がキツイ。一方、灯台方向から北側展望台へ向かう場合は標高差があまりないので港周りよりは楽して北側展望台へ行ける。1周するのもよし、楽な灯台コースを往復するのもよい。

したがって、砂州の往復40分+島一周1時間20分+島での休憩で、2時間以上かかる。ちょっとしたハイキングコース。

知林ヶ島・指宿市 知林ヶ島の灯台・指宿市

ラクして知林ヶ島を1周する方法

階段の上り口には杖(ストック)が置いてあるが、あったほうがかなり楽だ。いろんなサイズがあるので自分の体にあったものを選びたい。ちなみに私はひとりで2本、同じようなサイズのものを選び両手でついて歩きます。

知林ヶ島遊歩道 北側展望台・指宿市 知林ヶ島遊歩道 北側展望台・指宿市

知林ヶ島の北側展望台から天候しだいでは桜島が見える

北側展望台と、北側展望台から見た砂州の方向。この日はあいにくの天気で桜島が見えなかったが、見通しがよければ桜島が見える。砂州の方向への道を下ると知林ヶ島の港へ着く。港の水際には湧き水があるが飲めそうではない。潮が満ちて渡れなくなった場合はこの港から船を呼ぶことになるが、一人5,000円ほどかかるらしいので潮の満ちてくる時間は頭に入れておきたい。

知林ヶ島は縁結びの島としても人気

陸地とツナガルことから「縁結び」のごりやくがあると言い伝えられています。また、知林ヶ島はドラマのロケ地になってから、結婚前のカップルに高い人気があるようです。南側展望台には鐘が設置されている。結婚前に二人で力をあわせ、歩みをそろえ1周するとゴールインできるとのうわさもある縁結びの島。

Dsc05094

知林ヶ島アクセスマップ・地図

指宿市 *地図をクリックすると拡大縮小できる。 対岸のエコキャンプ場に複数の大きな駐車場があります。自由入場。知林ヶ島の入場無料。

 

陸繋島(りくけいとう)とは

砂州(さす)で島と陸がつながること。砂州とは、陸から沖に突き出た砂浜のこと。

魚見岳から見た知林ヶ島

一言コメント:知林ヶ島に最も近いホテルは「休暇村 指宿」です、徒歩で島の渡り口(出発地点)までいけます。また、白水館やシーサイドホテルもその次に近い場所にあり、電動レンタサイクルなどでもアクセスしやすい。
休暇村 指宿【渡り口にあるホテル】

*このサイトはリンクフリーです。ブログやツイッター等でご自分の知林ヶ島の体験を紹介するのに便利です。
Copyright (C)  頴娃町タウン情報. All Rights Reserved.

|

« 鹿児島パワースポットの釜蓋神社(かまふた神社) | トップページ | 猫城-薩摩外城・隼人民族居城伝 »

【指宿市】知林ヶ島(ちりんがしま)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1406389/40752340

この記事へのトラックバック一覧です: 歩いて渡る無人島・指宿の知林ヶ島(ちりんがしま):

« 鹿児島パワースポットの釜蓋神社(かまふた神社) | トップページ | 猫城-薩摩外城・隼人民族居城伝 »