火山の噴気孔を使って温泉タマゴ作りに挑戦【湯之峯神社】

火山の噴気孔を使って温泉タマゴ作りに挑戦【湯之峯神社】

Dsc06198

火山の噴気孔を使って温泉卵やふかし芋を作る

火山の噴気孔を使って温泉卵やふかし芋を作る。ザルとタオルを持参。タマゴはここの近くにあるホテル「指宿|メディポリス指宿 天珠の館」売店に立寄って購入。このホテルはランチの立ち寄りと温泉入浴で1500円などの立ち寄りコースも充実しているが、今回は売店に立ち寄りタマゴのみを調達。

Dsc06269

こだわりの有精卵【3種】

 メディポリス指宿 天珠の館(ホテル)内にある平飼いによる有精卵。3種類の鶏のタマゴは鶏が自由に地面の上を歩き回れるようにした飼い方。余分なストレスをかけないようにすることで、卵の質がよくなると考えられている。小さめのタマゴがチャボ。

Dsc06112

噴気口の場所【湯之峯神社裏】

メディポリス指宿 天珠の館近くの湯之峯神社裏にある。神社のわきに小道があり15mほど下ると硫黄の香りと湯気が立ち込める。噴気口の周囲だけ草木が生えていないので見つかるのは簡単だ。岩盤はどこも暑いので岩盤浴でもしているくらいの暑さがある。

持参したもの
  • メディポリス指宿 天珠の館売店で購入したタマゴ
  • 水2Lくらい(手を洗ったり、タマゴ冷やしたり。水道水で十分。)
  • ザル
  • ザルにかぶせるタオル
  • 塩(なくても硫黄で味がつく)

Dsc06260

あまりの旨さにかぶりつく

こだわりタマゴと硫黄の風味がたまらない。長めの20~25分くらい噴気口のなかにいれる。すると、硫黄の風味がついたこだわり有精卵。「うまい」としか言い様がない。温泉たまごのトロ~リとした食感が温泉楽しんでる感を味わえます。


*地図はクリックすると拡大できます。メディポリスからの道は拡大してチェックしないと迷います。

【観光に便利な宿】噴気孔は指宿温泉が便利!
指宿温泉・知覧・枕崎の宿泊先一覧・宿泊予約


*当サイトはリンクフリーです。ブログ・ツイッター等で火山の噴気孔を使って温泉タマゴ作りに挑戦【湯之峯神社】を紹介される時にご利用ください。
Copyright (C) 頴娃町タウン情報. All Rights Reserved.

|

池田湖1周 | サイクリングor ドライブ

自転車を車に乗せサイクリングにでかけてみました。場所は、頴娃町の隣町で観光地としても有名な九州最大の湖「池田湖」を1周するというコースに初挑戦しました。距離は20kmで初心者向けの距離ですが、標高差が250m以上あるので初心者にとってはかなりの手ごたえ&達成感のあるコースです。このコースをオススメする理由のもう一つは、1回も信号がありません。道路が広い場所が多く、かつ交通量が少ないものオススメできます。池田湖湖畔にある無料駐車場(えくぼ食堂の道路の反対側/公衆トイレ前)に車を停めて、時計周りに回ります。一部道幅が狭い里道もあるが車でも回れる。ちなみに、池田湖のレジャーといえばウエイクボードや釣りもあげられる。おそらく巨鯉狙いではないかと思う。車中泊も可能なポイントで近隣には温泉施設も複数ある。

*ページ最後に池田湖1周サイクリングのルート地図があります。スライダーを動かすことで各ポイントの標高もわかります。69m⇒300m強の標高。

池田湖と開聞岳

少しコースを外れ、NHK大河ドラマ篤姫のロケ地にも選ばれた棚田へ寄り道。さすが、ロケ地に選ばれるだけあって、どことなく懐かしい感じが楽しめる棚田です。ロケ地の記念碑 からさらに先に下ると素朴な田の神様でしょうか池田湖と棚田を見守っていて絵になります。一見の価値あり。

NHK大河ドラマ篤姫ロケ地 NHK大河ドラマ篤姫ロケ地棚田

また、秋の楽しみの一つに「あけび・ムベ」などがコース上の道路際に生えている場所が何ヶ所あります。9月下旬段階ではまだ食べ頃ではありませんが、10月に入ると食べ頃になることでしょう。ただ、見つけるのが難しいのと、手が届かない場所も多いので食べられ るかどうかは運しだい。スタート地点から仙田農道に入るまでの区間で何ヶ所か見つけました。「あけび・ムベ」はフルーツに比べ果肉は少ないものの甘みの濃度は非常に高い。

池田湖1周サイクリングあけび

池田湖1周サイクリング・ルート松ヶ窪バス停脇道へ池田湖1周サイクリング・池底下分岐点

市内循環バス停留所【松ヶ窪】を右に入る。また、牛小屋を過ぎて、のどかな小さな集落の道も右へ行く。直進すると、急坂のぼりになる。そこは池底という地名で昔、池だったそうですが今は畑になっています。ぐるっと1周できるが抜けられないのでまたこのポイントに戻ることになる。

池田湖1周サイクリング・ルート 池田湖1周サイクリング・ルート

のどかな集落を少し先へ進むと。クランク状にまがるポイントにたどり着く。ここは左へ曲がり、10mくらい右へまがり(写真右)、養鶏場を右に見ながら下っていく。

   

池田湖1周サイクリング・開聞岳ビュー

開聞岳がよく見えるポイントがあり。しばし、自転車を降りて撮影タイム。ここが池田湖1周コースの一番高い地点。高い位置からなので、開聞岳の円錐の立体感が感じられ、美しく見えます。

池田湖1周サイクリング・仙田農道入り口 池田湖1周サイクリング・ルート仙田農道豪快な下り

ここから左に曲がると仙田農道という整備された道で池田湖の入り口まで直通です。鍋島山付近で若干の登り坂がありますが、基本的に下って下って下りまくります。ここからは風を感じるというよりは、自分が風になるという感じです。「シャー」とういう自転車の車輪が高速回転する音、風を切り裂いて走る爽快感がたまりません。

池田湖1周サイクリング・ルート仙田農道終わり 池田湖1周サイクリング・ルート池田湖入り口

仙田農道終了しますが、真直ぐ進むと、左の写真の場所に着きます。ここは池田湖の入り口で、右へ曲がりさらに下るともう池田湖の湖畔です。

池田湖1周サイクリング・池田湖駐車場付近

池田湖1周のゴール!約20km。ところどころロケ地などで写真撮影などすると約2~3時間というところでしょう。楽しく走りきるポイントは「上り坂は脚力に応じて無理に頑張らず、手押しで歩く」ことでしょう。苦しいのはスタートから松ヶ窪バス停までの区間の上り坂。

コース上には自動販売機&トイレがないのでスタート地点でドリンクを買って持っていったほうが◎です。スタート前の移動中にでもたくさんスポーツドリンク飲んでおけば、夏期を除いて500ml~1Lもあれば十分でしょう。*鍋島山の先には集落があるので集落に入れば補給できるかもしれません。しかし、ここからゴール地点までほとんど下り坂でしばらく走ると池田湖の駐車場へ到着します。

このコース、道は広くて傾斜があるのでスピードの出しすぎには注意してください。
しばらく乗っていない自転車でこのコースを走る場合は、自転車屋さんで整備してもらってから挑戦しましょう。その際、TSマークを取得されると自転車保険がかかるので興味ある方は自転車屋さんで相談してみてください。 その他自転車保険

このルートラボマップは、下部のスライダーを動かすと各ポイントの標高などがわかり、サイクリングには便利なマップ。さらに詳細MAPを見る

駐車場:無料(県道と池田湖の間)・自由入場 *公衆トイレ/自販機あり。

お土産屋・食堂などあり。ボートで池田湖1周もできる。ボート乗り場では大うな ぎを飼っており、タダで見ることができる(ボートの客寄せパンダ状態)。 ソフトクリームや焼き芋なども販売されている。

もう一つのオススメルート

【池田湖・うなぎ池・鏡池の三湖周遊コース】

鰻池

このコースは鰻池(うなぎ池)の温泉で温泉の蒸気を使ったスメといわれるカマドがあり、そこで、ゆで卵・ゆで芋など立ち寄りで注文できるので面白い。注文すると数分でほのかに硫黄のかおりのするゆで卵が出来上がる。温泉施設の受付で注文できる。

鰻池のスメで温泉たまご

かまどから常に温泉の蒸気が出ていて、ゆでる食材をいれ布をかぶせて蒸気をためて調理する。

鏡池

鏡池

薩摩富士と呼ばれる開聞岳を逆さに映し出す池として有名。池の所有者は近くの病院だが、道路から撮影できる。中々逆さの開聞岳は撮影できない。風のない日が狙い目のようだ。

指宿の宿泊施設一覧
一言アドバイス:池田湖1週サイクリングするならメディポリス指宿天珠の館 が最寄り。ホテルをスタート地点にして時計回り(市内循環バス停留所【松ヶ窪】を左に入る。)がオススメ。
当サイトはリンクフリーです。ブログ・ツイッター等で池田湖1周 | サイクリングor ドライブを紹介される時にご利用ください。
Copyright (C) 2011 頴娃町タウン情報. All Rights Reserved.

|