知覧ねぷた祭2012【知覧ねぷた祭の動画】

知覧ねぷた祭2012

  • 2012年7月21日(土曜日)に知覧ねぷた祭りが開催
  • 祇園祭:14:00~16:30
  • ねぷた運行:19:30~21:00

知覧ねぷた祭の駐車場情報

大型の駐車場のある特攻平和会館の正面駐車場(ちらん亭前)から無料シャトルバスがでます。行きは比較的利用しやすいが帰りは待ち時間が長い場合がある。会場から特攻平和会館までは徒歩15分ほどなので帰りは歩いて帰る人も少なくない。一本道で多くの人が歩いて向かうため迷うことはないだろう。

知覧ねぷた祭の宿情報

指宿温泉に宿をとるパターンも人気ようです。指宿から車で小一時間。指宿温泉と知覧ねぷたをダブルで楽しめます。
知覧ねぷた祭に参加の便利な宿・ホテル

知覧ねぷた祭2011年写真

知覧ねぷた祭2011
知覧ねぷた祭2011写真 

毎年7月に開催される「知覧ねぷた祭」は知覧武家屋敷群の近くで開催されるイベント。「やーやどー」、ドンドドンドン、「やーやどー」、ドンドドンドン、お腹に響く重低音。音というよりは空気の振動を皮膚で感じることができます。また、野太い掛け声が知覧町の夜の街に響き渡る。東北まで行かなくても、東北の祭に触れられるまたとないチャンスです。「ねぷた」と「ねぶた」いわゆる「ぶ(bu)」と「ぷ(pu)」の違いは山車の形が違う。ねぷた(弘前)は扇型。ねぶた(青森)は人形型だそうです。

動画は2010年南薩工高前の信号付近撮影のもので、太鼓を叩く女の子が入れ替わる瞬間まで映っています。青少年国内派遣交流事業がキッカケとなり、青森のねぷたが鹿児島の知覧で開催されることになったそうです。山車は南九州市役所付近⇔シャトルバス到着場所を往復

地図画像

意外と多い共通点:知覧と弘前

薩摩富士と津軽富士、池田湖と十和田湖、県内に大きな二つの半島、弘前も城下町。世界自然遺産の「白神山地」と鹿児島は屋久島。違うところは、温泉水がレモン水のような味のする八甲田山の麓「混浴千人風呂」の酸ヶ湯(スカユ)。霊媒師が霊とお話しする「イタコの口寄せ」のある恐山。青森ねぷた祭は8月上旬なのでまだ間に合う、これを機会に旅にでるのもよいだろう。

【PR】写真をたくさん撮る方・配る方必見。撮影した写真を年賀状などにもできる。
パソコンに写真を取り込む>印刷注文>郵送で送られてくる

*当サイトはリンクフリーです。ブログ・ツイッター等でこの知覧ねぷた祭を紹介される時にご利用ください。
Copyright (C)  頴娃町タウン情報. All Rights Reserved.

|