大野岳と大野岳神社

大野岳【鹿児島県頴娃町】

Dsc_0067

薩摩富士を望む大野岳自然公園は山頂付近まで車で登れる。2012年に新たに整備されにわかに人気のスポットだ。山頂近くには神社があり、鳥居には仁王像が祀られている。

P3030099

Dsc_0044

大野岳の仁王像

人を引き付けるチカラが強いのか?正面から目を睨むと、睨み返されている気がするほど目ジカラが強い像だ。ある人から、仁王様を案内しているガイドさんが「自分の体の悪いところをさすると良くなる」という伝説があると説明するやいなや、おば様方が数十人が仁王様さわられまくり、挙句の果てには抱きつかれていたとか。どっちがパワー強いのかわからない感じですね。とにかく人気が高い仁王様です。

大野岳神社の裏は鎮守の森

P3180212_4

大野岳神社の裏には幹周りが3mクラスの大樹がゴロゴロしている。写真の木も幹周り2m70cmほどだ。

大野岳の溶岩は赤ぽい色

P3030113_4
大野岳は元は火山であることの証がこの溶岩跡です。この溶岩跡は人目につかない場所にあったものです。スゴイですねぇ。大昔噴火したのに、今もドロドロした溶岩の跡が残っています。

P3030111_3
大野岳山頂から大野岳北側にある谷場(たにば)集落を見ていると、偶然桜島の噴煙がモコモコ見えて来ました。あぁ、ここからも見えるんだ・・・。みるみる噴煙が登っていきます。「すげーなぁ」と展望台にいた人全てが思っていたと思います。

防塵・防滴一眼レフ18‐135【下取りで値引きあり】

大野岳駐車場

P3030122

山頂付近の神社周囲に2箇所の駐車場があります。写真の右上に上がるともう一つの駐車場があります。トイレがありますが飲める水や自販機がありません。大野岳は不思議な山で山頂付近なのにもかかわらず水が湧き出ているところがあります。でも、その水は飲めないのでドリンクを準備しましょう。自動車道路ができる以前は、霊山的な扱いをされていた山だそうです(郷土史より)。

P3030113_2

指宿から大野岳へのルート

南九州市第25回えい新茶・大野岳マラソン大会2013

  • 開催日:2013年4月29日(祝)

【PR】オトクな指宿温泉8,888円~の2食付き宿泊プラン

えい新茶・大野岳マラソン大会【頴娃町マラソン大会】コース概要

スタート、ゴール付近は平坦だが、山を登って、それを下る。霧深い気候がよいお茶を育てるために必要な条件だが、霧ができやすい地形とは海に面し、標高も高い急峻な斜面。えい新茶・大野岳マラソン大会というだけあって、ここを上り、下るのでリズムをとるのが難しいコースでマラソンコースとしては標高差もかなりある。 ヒルクライム&ダウンヒルコース。

【PR】大野岳山頂にある大野岳神社の仁王像パッケージの緑茶通販
http://benileaf.com/?pid=56089124
仁王像のイメージに合う渋みの効いた味わいです。*このお茶の売上金の一部が頴娃町タウン情報の運営費に充てられます。

このサイトはリンクフリーです。Twitterやブログ、FBで大野岳を紹介する際にご利用ください。
Copyright (C) 2013 頴娃町タウン情報. All Rights Reserved.

|